⑪お金をためるには(チャットGPTに聞きました)

貯金

お金をためるにはどうしたらいいのかチャットGPTに聞いてみました。

チャットGPTの回答に筆者がアドバイスを致します。

→以降が筆者のアドバイスです。因みに筆者の同じタイトルで「①まずはお金を貯めよう」のブログも参考にしてください。

1. 目標を設定する

何のために貯めたいのか、具体的な金額と期限を決めましょう。例えば、「来年までに旅行のために50万円を貯める」など、明確な目標があればモチベーションが保ちやすくなります。

目標は、上記のようにいつまでにいくらを何のためにどのように貯めるのかを具体的にしておくことが重要です。例えば、防衛資金を今年一年間で月に給料から5万円づつ60万円貯める等です。

2. 予算を作る

毎月の収入と支出を把握し、固定費(家賃、公共料金など)と変動費(食費、娯楽費など)に分けて管理しましょう。余裕のある部分を見つけ、そこから貯金に回せる額を決めます。

家計簿を作って日々の収支を記録します 筆者は、エクセルで個人的に作成しました。エクセルですと集計が簡単にできますし、自分に合った収支の項目を作ることができるからです。               一か月ほど家計簿を付けますと食費にいくら使っているかとか無駄な出費が見えてきます。是非、収支の内容を見える化してください。

3. 自動的に貯金する

給料が入ったら、一定額を自動的に貯金口座に振り込むように設定しましょう。先に貯金をしてしまうことで、無駄遣いを防ぐことができます。

→先取貯金という方法で、銀行の別口座に給料日に決められた金額(貯金額)を振り込むという方法です。初めから振り込む金額(貯金)は無かったと考えて残りのお金で生活するということです。

4. 無駄遣いを減らす

毎日の支出を見直し、不要なものに使っていないか確認します。例えば、コンビニでの買い物や、定期的なサブスクリプションの見直しをするのも効果的です。

筆者は、格安スマホ(ヤフーモバイル)に変えたり、生命保険の見直しやLED電球への交換、シャワーヘッドの節水タイプへの交換等を行っています。小さなことやできることから地道にやっていけば良いと思います。

5. 小さな積み重ね

小さな節約も長期的には大きな成果に繋がります。外食を減らしたり、クーポンを活用したりすることも効果的です。

上にも書きましたが、ギャンブル(宝くじ、パチンコ等)も無駄使いになるので、ほどほどにして自分で出来ることから無駄使いを止めてコツコツと節約して貯金することが重要です。

6. 副収入を得る

時間があれば、副業やフリーランスの仕事、不要なものの売却などで、追加の収入を得る方法も検討してみましょう。

要らないものは、フリマやメルカリ等で売却しましょう 副業も出来るようなら考えましょう。副業は、アルバイトやセドリ、コンサルタント等がありますが、自分に合った副業を検討してみてください。

7. 緊急予備資金を確保する

突発的な出費に備えるため、生活費の3〜6か月分程度を別途貯めておくと、安心して計画的に貯金ができます。

→防衛資金とも言いますが、エアコンや給湯器が壊れたり病気になって入院費用や医療費がかかったりしますので、予期しない事柄に対応する資金が必要です。月生活費の3~5か月程度で良いと思います。防衛資金ができたら、以降の貯蓄は投資に挑戦しましょう。

先ずは、投資信託のインデックス積み立て投資が良いと思います。筆者の「②投資をしてみよう」を参考にしてください。

タイトルとURLをコピーしました